FC2ブログ
教育長日記子どものための富士見町史読書・研究ノート長野県教育史研究

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「教育を受ける権利」~マララさんのノーベル平和賞受賞スピーチで訴える

2014年10月13日
マララ

  スピーチ英語全文(動画)
 http://digg.com/video/malala-yousafzai-nobel-speech-full-video-peace-prize

 「女子も教育を受ける権利がある」
 17歳の少女、マララ・ユフスザイさん(パキスタン)のノーベル平和賞受賞演説全文が昨日の読売、朝日、毎日、東京新聞ほか各紙が紹介している(英文・日本語併記)。YouTube動画でも見ることができる。

 イスラム過激派に命をねらわれ、今もねらわれているにもかかわらず、ひるまず、イギリスの亡命して、教育を受けられない人々のために学び、活動しているマララさん。自分のためにだけ学ぶのではなく、他人のために学び献身している姿は美しい。

 ユニセフによると、「1999年、1億800万人の子どもたちが小学校に通っておらず、そのうち3分の2が女の子でした。確実に状況は改善されているものの、いまだ約5,700万人の子どもたちが小学校に通えていません。」
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール
~「教育長日記」創刊の辞~
(2008/8/16)

小林 洋文

管理者:小林 洋文

カレンダー
最新の記事
コンテンツメニュー

カテゴリー別記事一覧
全記事をキーワードで検索
全記事(数)の一覧表示
全タイトルを表示
バックナンバー
QRコード(携帯用)
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。