教育長日記子どものための富士見町史読書・研究ノート長野県教育史研究

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心忘るべからず Do not forget feelings of beginners.

2014年09月22日
 この言葉は能の世阿弥が著した『風姿花伝(ふうしかでん)』に書かれている言葉だと、つい最近知った。英訳すれば、 Do not forget the beginnerが世阿弥の真意。Do not forget the original intention.ではない。初心者のころの向上心を忘れてはいけないという意味であると知った。

 今年採用された7名の役場職員が6か月経った。理事者面接で一人ひとりの感想を聞いた。それぞれ、若者らしく意欲的、積極的な感じがした。初々しい彼や彼女たち。初心忘るべからず。高い志を持って、富士見町を背負って立つ気概を持続してほしい。期待しているよ!!


◆明日から1泊2日の日程で、教育委員の皆さんと新潟県十日町へ視察旅行。運転は、井戸尻考古館の小松隆史学芸員に急きょお願いした。お目当ては、十日町考古館。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール
~「教育長日記」創刊の辞~
(2008/8/16)

小林 洋文

管理者:小林 洋文

カレンダー
最新の記事
コンテンツメニュー

カテゴリー別記事一覧
全記事をキーワードで検索
全記事(数)の一覧表示
全タイトルを表示
バックナンバー
QRコード(携帯用)
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。